シーンの分け方のルール決めよう

割と、シーンの分け方に甘かったかな。

今回のアプリは1つのシーンのほぼほぼ集約するつもりだったんだけど、

弱一ヶ月半ぶりに開いてみて(ついでに3.3にupしてみて)、

このシーンの分け方だと、非常にまどろっこしいことに気づいた。

簡単に言えば、スパゲッティ化する。

なるほど、シーンを分けることは、こういうことがと気づくことができましたのね。

・・・日にち開けてプロジェクト開いてみるのは良い経験だよね。不本意だけど。

ここで、Qiitaを漁って良い記事を見つけました。

・[Unity] Sceneの役割や使い方をざっくりまとめた

https://qiita.com/lycoris102/items/bf0a9ec4a653b4dd97b9

改めて考え直すととても役に立つ良い記事。

プログラム自体は割とわかりやすくかけていたので(褒めよう過去の私)、あとは保守面を考えて、シーンを分けようと思います。

会社行くまであと3週間ほど、それまでにゲーム性のところ完成しよう。

明日の目標は、ゲーム開始シーンの完成。

必要なのは

①ゲーム初めての判定
②会話用の見栄え
③ CSV読み込み
④自分情報の初期設定
⑤トップ画面を表示する ←これはもうあるので、表示するだけ。

できるレベルの目標を決めてやらないと、ダラダラになりそう。