すごい躓いた

最初は、モデルだけBlenderで作って、アニメーションはUnityでやろうとしたのですが、Unityでのアニメーションがなかなかイライラしたので、Blenderで対応しました。

うーん。個人的にはこっちの方が楽だった。

何かの条件でこう動いて欲しいというより、ただボタンを押せばこの動きをして欲しい、って感じだもの。

結果ブツがこちら

なかなか良い感じで動いてくれいました。が、ここまで来るのに2日費やした。

以下つまづきポイント。忘れるから、後で綺麗にまとめておこう。

①Blenderでボーンを設定し、ウェイトペイントで xミラーが聞かない

→頂点がちょっとでもずれている、x軸に綺麗にそっていない場合はどうあがいてもできない。

これで3時間くらい。無理だったので、左と右それぞれにウェイトペイントをつけた。最初からそうやればすぐ終わった。

②Blenderファイルを単純インポートしたら、テクスチャーが剥がれる

→そのその、Blender側のマテリアル設定が綺麗にできていなかった。直したけど、Blenderファイルではやっぱりダメだった。

→fdxにして、繋いだけどやっぱりダメだった。

→Unityでモデルのマテリアルにテクスチャーを貼り付けてやろうとしたがうまくいかず。

→テクスチャーpngとfdxファイルを同時にインポートしたら、綺麗に行った。何が気に入らなかった。この時点で半日費やす。

③BlenderアニメーションがUnityで動かない

→アニメーターコントローラーがなぜか複数。おそらくBlenderで作った時に無駄なものを作成した模様。

→プレハブの中でアニメーターがなぜか剥がされている。複数あったから?

→アニメーターはあるんだから普通に設定すればよかったのに、やらずにググってしまって無駄な時間を費やした(ちなみに検索して出てこないからとりあえずUnityの中身見て試しにやって見たらそれだったというオチ)

 

来週金曜日には公開したいのだ。今週中には形作っておきたい。なんとか行けそうな気がした今日でした。