思った以上にうまくいかない

今の私の心が、9月1日からの社会人復帰に向けて残る8月を全力で遊びたいって叫んでいるからかもしれない。

最初は、普通に会社に行く前まで根本となるシステムを作っておいてから、12月の公開に向けて二足の草鞋が履ける状態になりたいな〜という夢をみていたのですが・・・。

割と最後の週、休みなく予定が入るの、全力でだらだらしたいの、風邪引きの・・・。

とりあえず、1週間のスケジュールを1日3秒の時間で進ませ、パラメーターをあげたり下げたりするところを作りたい。

割と、ここに詰まっています。

deltatimeを使うので対応する予定。

※参考サイト
[Unity] 一定の時間間隔で処理を実行する方法まとめ(時間制御)

ただ、予想と違う動きになる・・・。

確認してみよう

今作っているゲームで試すにはパラメーターが多すぎるので、パラメーター部分だけを取り出してみました。

15秒で三つのパラメータに変化を与えたい。

で、うまくいかない。

	void Update () {
		
		if (TimeF == true && timeN <= timeC ) {
			TimeT.text = timeN.ToString ("00");

			if (S1n == S1f) {
				numS1 = numS1 + 1;
				S1n = 0;
			} else {
				Debug.Log (S1n);
				Debug.Log (S1f);
				S1n += Time.deltaTime;
			}

			timeN += Time.deltaTime;
		}

		//初期化
		if (timeN == timeC) {
			timeN = 0;
			TimeF = false;
		}
	}

S1nは1秒ごとに1プラスされます。
S1fはフラグ。2が格納されています。 float型です。

2秒でPrm1の数値が1上がるはずだった。

の予定でした。

結果はこれ。

時間だけがすぎる・・・。パラメーターは変わらない。

Logを入れてみたら、こういう結果に。

比較対象のS1f = 2のままだが、S1n = 2ジャストになることがないため、if文の条件に該当しない。

詰まった・・・。

今日のお仕事はおしまい。また明日・・・。